ミニフォーラム「がんとマッサージ」

 ミニフォーラム「がんとタイマッサージ」
 
「お友達のお母さんが癌になっていしまって。
楽にしてあげたいのですが、タイマッサージをしてもいいですか?」
といった質問を、最近よく受けるようになってきました。
 
タイで学ぶとき、どこの学校でも施術の禁忌事項に「癌(がん)」が入っていたと思います。
だけど病で苦しんでいる人が近くにいる時に、自分にできることを何かしてあげたい、という気持ちになりますよね。癌(がん)は部位や進行、行っている治療によって症状も危険性も違う難しい病気です。
しかし、現在3人に1人が癌になると言われるほど癌になる方々が増加していますので、身体に携わる私達も、プロとしてご本人やご家族から相談を受けることや施術を依頼される機会も増えているのも事実です。
 
そこで今回は、癌という病気をテーマを皆で考えたいと思います。
また、この機会に私自身が施術を行った時の怖かった経験、喜んでもらえた経験なども踏まえ、癌を持つ方に施術をする場合の危険性をお伝えし、どんな環境なら施術が可能かお話したいと思います。
お誘い合わせの上、この機会にどうぞご参加下さいませ。
 
●プログラム:
・デイスカッション
・癌という病気について
・伴う痛み
・タイマッサージのできること
・まとめ、一般社団法人臨床タイ医学研究会のご紹介

●日時:2011年8月23日(火)10:30〜12:00

●場所:田園都市線三軒茶屋付近(詳しくはお申込時にお伝えします)

●参加費:一般 1,500円 / 会員 500円   (当日払い)

●参加対象
・タイマッサージの経験者または習ったことのある方 かつ、
・臨床タイ医学研究会の活動に賛同いただける方

●講師:石田ミユキ 
2005年〜2009年 医療チームの中でタイ古式マッサージやタイ式ヨガをいち早く実践し、
患者さんの疼痛緩和や健康維持のサポートを行う。
著書「歩けるからだになる為に(BAB出版)」にて当時の経験を綴っている。

●申込方法:
,申込み講座名
△名前(フルネーム)会員の方は会員番号
メールアドレス(PCまたは携帯)
※なるべくPCメールでのやり取りをお願いいたします。
※携帯メールでの受信希望の方は、saku_n@ya3.so-net.ne.jp を受信できるよう設定をお願いいたします。
ぅ織ぜ阿泙燭藁彎欧亡悗錣覺蔽韻瞥歴。(会員以外の方のみ)
ズ2鵑柑臆辰瞭圧 
を記入の上、研究会saku_n@ya3.so-net.ne.jp までメールでお申込みください。
 
●申込締切:2011年8月22日(月)
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM