第3回プロの為のリラクセーションWS(第2シーズン)

 「第3回 プロの為のリラクセーションWS」第2シーズン
 
4回シリーズのこのワークショップ、第2シーズンの第3回目です。
今シーズンはリクエストにお応えして、平日夜の時間帯に行っています。
再受講割引制度もありますので、前回参加者もご利用ください。
今まで参加できなかった方も、お待ちしております。

 

〜力まない為のリラクセーション的ストレッチの方法〜

 

最近タイマッサージをはじめた方、これから学びたい方に向けた内容です。

リラクセーション業界にいる私達の「リラクゼーション」を理解するための勉強会。

1回は、リラクセーション法で示すリラクセーションとは【○○を弛緩すること】,ということが理解できたかと思います。

その上で「呼吸を合わせること」の実技を行い、第2回目は一回目で出てきた【自律神経の基本】を再確認してから、自分の身体のケアも行いつつ【呼吸を誘導する技術】の実技を行いました。

3回目の今回は「力まない為のリラクセーション的ストレッチの方法」を行います。

タイマッサージの大きな特徴であるストレッチ。効いている感を伝えることは大切ですが、ストレッチで伸ばしても、心が緊張した瞬間に【縮む力が同じだけ働く】のはご存知でしょうか?過緊張タイプの方に施術をして、伸ばそうとすると引き戻されたり、強張ったり、、、という経験のある方。あるいは自分がそのタイプの方。

このWSで本来のストレッチ効果を上手く引き出す為のヒントが得られると嬉しく思います。

頭では分かっているけど

「実はよく分からない★」

「難しい」

と感じている方。

是非、この機会に参加くださいませ。

リラクセーションは、医療機関の中でも使用される立派な方法です。

タイ流リラクセーションのプロを一緒に目指しましょう

●日時

2011年10月26日(水)19:00〜21:30

●場所
三軒茶屋近辺施設
 
●参加費
会員:2,000円、非会員:3,000
(再受講割引)会員:1,000円、非会員2,000円・・・・前シーズンの第2回参加者
※当日現金払い
 
参加対象
・タイマッサージの初心者
・初心に戻りたいタイマッサージ中堅・ベテランセラピスト
・臨床タイ医学研究会の活動に賛同いただける方

●プログラム(予定)
<デイスカッション>

・自己紹介 /弛緩と緊張の筋肉の作用について/プロとしての役割を考える


<実技>

・セルフケア(身体の重さを使ったストレッチ)※力み始める瞬間を見極める

・力まない為の3つのテクニック

「スロースタート」「吐く呼吸と意識の誘導」「連動と力と時間バランス」

※今回は過緊張タイプの方に向けた、ストレッチ効果を高める為の方法をご紹介します。

(ここでは、過緊張タイプとは上手くリラックスできない状態が続いている方を指します。)

●定員:30名   ※最小催行人数:5名(再受講者は除く)


●講師:セルフケアコーデイネーター 石田ミユキ


臨床タイ医学研究会会長
ON NAMO代表/ITM渋谷ヌアボーランスクール主宰者
医療現場での経験を活かし、一般の方にもわかりやすく解説した「からだとココロの面白講座」を主催し、企業や地域に向け、家族でできるタイ式セラピーの普及活動を行う。
セパタクロー日本代表山田昌寛選手のパーソナルセラピストとして日本を応援しています。
主な著書「歩けるからだになるために(BABジャパン)」

●申込方法

,申込み講座名
△名前(フルネーム)会員の方は会員番号

メールアドレス(PCまたは携帯)

※なるべくPCメールでのやり取りをお願いいたします。

携帯メールでの受信希望の方は、saku_n@ya3.so-net.ne.jp を受信できるよう設定をお願いいたします。

ぅ織ぜ阿泙燭藁彎欧亡悗錣覺蔽韻瞥歴。(会員以外の方のみ)

ズ2鵑柑臆辰瞭圧 

を記入の上、研究会saku_n@ya3.so-net.ne.jp までメールでお申込みください。


●申込締切

2011年10月24日 (定員になり次第キャンセル待ち受付となります。)

●主催

臨床タイ医学研究会 http://rinsho-thai.jp/index.html(会員募集中)

世話役:ITM渋谷 石田ミユキ/ プアラニ 倉西直美

お問い合わせ・お申込み:倉西 saku_n@ya3.so-net.ne.jp


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM